やっとやっと我が家にやってきてくれた、2006年4月生まれの「あお」との生活を楽しむ一家の出来事を日記風にご紹介します☆
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
お知らせ
【お知らせ】
このブログは2人目が生まれるまでとさせていただこうと思っています。
2人目が生まれ2人目育児が始まりましたら新しくブログを立ち上げたいと思っています。色々と決まりましたその時点でお知らせさせていただきます。 引き続き新しいブログでもリンクを貼らせていただける方を募集しています。よろしくお願いします。

【一部記事の限定公開について】
写真が入っているものなど一部の記事を限定公開とさせていただく事にしました。
限定公開記事を見るには、ブロともになる事が必要です。
ブロともになるには、
1)何度か交流がある方。いきなりの申請はNGです。何度か行き来してから申請いただけるとうれしいです。
2)FC2でブログを書いている方はブロとも申請。それ以外の方はパスワード申請してくれる方(左下のメールフォームよりお願いします)が対象です。

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
長い間「あお日和」に遊びに来ていただきありがとうございました。
もう少し記事を書きたかったのですが新しいブログの調整と、未だ続くつわりに悪戦苦闘中で今日になってしまいました。
今後は新しいブログ

ぷりずむふぁくとりぃ

でブログを続けて行きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

今後もよろしくお願いします。
またリンクをしてくださっている皆様お手数ですがリンク先の変更をお願いします。

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
この度、二人目出産も残り40日少しとなりました。
出産したらブログを移転しようと思っていましたが、出産直後は忙しくなると思い出産まで30日となる日より移転させていただこうと思っています☆

移転先も同じFC2ですがブログはこちら
ぷりずむふぁくとりぃ
になります。
お手数おかけしますが今までリンクをしてくださった皆様、変更をお願いします。
また移転先のブログは今移行作業中ですのでみにくい部分もあると思いますがご了承ください。

またハンドルネームも変更させていただきます。色々ご不便あるかもしれませんがよろしくお願いします。
また移転先でも相互リンクをしてくださる方募集しておりますので是非声をかけてくださいね。

残り30日までまだ日数がありますのであと少しこちらにも記事を書く予定にしておりますのでよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
あおは今日で4歳になります。正確には生まれたのは夜9時過ぎですけどね♪

今日は運の良いことに幼稚園の今月の誕生日会です♪
年長さんママさんに聞いたところその月のお誕生日のママさん結構幼稚園に来てビデオを撮ってるらしい・・・
という訳で私も今日は幼稚園にお邪魔してこようと思います☆
壇上で一言などもあるそうなのでとっても楽しみです。

今日はお誕生日会なのでお弁当☆(お誕生日会と行事の時だけお弁当です)朝5時半に起きてあおの分と旦那の分2個がんばって作りましたぁ~

家でのお誕生日会は明日の予定です。
さぁ~幼稚園に行く準備がんばりまぁっす☆

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
今日は金曜日。帰りはたくさんの荷物をもって帰ってきます。
通常の荷物に加えて、スモッグ・スポーツパンツ・カラー帽子・上靴・歯ブラシセット・寒風摩擦のタオル・・・
通常の荷物でも給食の食器とお手拭タオルと水筒・・・結構重たいのに・・・
正直年少の子供にはえらい荷物です。
特に我が家の場合は、園が近いのでバス通園ではなく徒歩です。
そしてあおの通う幼稚園では徒歩通園の園児さんを先生が集団登園で連れて行ってくれます。
家の目の前で送り迎え状態・・・子供の足で10分ほどの距離ですが果たしてちゃんともって帰ってこれるかどうか・・・

ちなみに先週は延長保育をお願いしていたのでお迎えに行ったから週末の荷物は私が持ちましたけど・・・
やっぱり週末はお迎えに行ってあげたいと思ってしまうあまあまな母であります・・・

通常保育が始まって1週間(給食が始まって・・・)あおはと言いますと楽しそうに嫌がることなく通っております。
ただ延長の預かりは嫌だそうで昨日も預けたのですがテンション低かったです・・・
まぁお友達が少ないしまだ馴染めてないんでしょうね。早く馴染めると良いなぁと思います。

ただお外遊びはまだまだあまり無いようで、体力を余らせて帰って着てます・・・
なので通常の保育だけで帰ってくるとその後もれなく公園へ・・・
でもねぇ~そんな時間に公園で遊んでるお友達いませんからぁ~~きっとまだみんな疲れがでて家にいるんだろうなぁ~~
なんでそんな元気なん!!と思いながら公園に行く毎日であります・・・

そうそうそんなこんなでいきなりお昼寝をまったくしなくなったあお。
3月までの保育所では2時間以上お昼寝してたのにぃ~今はまったくもってお昼寝なし・・・
その代わり夜8時には電池が切れております♪(お昼寝してた時は9~10時頃に寝てました)
早い時は7時過ぎに夕食の片づけをして除きに行くともう寝てたりします・・・
まぁ夜ゆっくり出来るんだけどねぇ~でも朝も5時くらいからごそごそし出すので微妙ですけど・・・

旦那的には一緒に遊んだりお話しする時間がほぼなくなってしまったのでちょっと寂しそうです・・・
まぁ二人目出来たら今のあおの状況はありがたいのでもうしばらく続いてくれると母としてはありがたいです。
そしてそんな旦那に週末はたっぷりあおと遊んでもらってゆっくりさせてもらっております♪
というか旦那がいる安心感か週末ぐったりの母であります。

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
出産予定日(帝王切開の予約日)までとうとう50日を切りました(○o○)

さすが2人目&あおの幼稚園入園が重なりまだまったく出産準備に手をつけておりませんが・・・
一応私の入院準備は3月に水腎症で入院の危機だったこともありその時用意したものをそのまま放置状態でありますが・・・
詳しい入院グッズは後期母親学級で確認が必要なのでまだ不十分・・・本当は17日に母親学級予約してたんですが、幼稚園の保護者会がありキャンセル・・・
5月1日に行くのでその後で準備になる予定です☆
気になるのは前回と多少用意する物が違うこと・・・なので確認してからね☆

そしてベビーグッズは・・・これこそまったくなんにもしてないわぁ~
何人かの方に女の子のお洋服を譲っていただいてすぐ使う物ともう少ししてから使う物を分けただけ・・・
服も買ってなければ寝る場所の確保もまだまだ・・・まぁGWにする予定・・・

さぁ~二人目で用意したい物・・・
まずベビーカー・・・あおの時使っていたのはマクラーレンの6ヶ月から使える物・・・
今回はあおの幼稚園への送り迎えがあるため(夏休みも預かってもらうけど園まで送り迎えが必要)毎日利用予定・・・
あおは小さめだったし最初の頃はベビーカー要らなかったけどさすがに毎日幼稚園に送り迎えとなるとあおの荷物もあるし歩けない・・・とか言いそうだし・・・必要かなぁ~

後はベビーラック・・・あおの時は和室や寝室に寝かせて家事をしたり出来たけどどっちの部屋もキッチンからは死角になるんだよねぇ~あおは無理なことはしないと思うけど思いがけないことがあるかもしれないし・・・
キッチンにも簡単に移動できる寝かせて置ける場所が必要かなぁと思ってます。

どちらもレンタルを考えたけど結構レンタルって高いですよね・・・さぁ~どうしよう・・・

後は退院時のベビの服装・・・ベビードレスほどのものは必要ないかなぁと思っていますが少しは良い物と思ってますが中々気に入った物が見つけられずにおります・・・果たしていつになったら買えるんだろうか・・・
とりあえずこのGW中にあかちゃん本舗とベビーザラスに連れて行ってもらうことにしようと計画中☆

あと二人目だからこそあった方がいい物などありましたらご意見くださいねぇ~よろしくお願いします♪

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
最近幼稚園に通いだしたあおの食欲が止まりません!!

去年度一年間では体重が約1キロしか増えなかったあおですが、なんと4月に入り既に500グラム近く増えております・・・もうコポコポ言うくらい食べております。

昨日は午後からお友達が遊びに来てくれる予定だったので午前保育で幼稚園を帰ってきたあお・・・
11時半にお迎えだったのですが私の顔を見たとたん

「おなかすいたぁ~」

です・・・

でお昼にお好み焼きの大き目のものを約半分食べました・・・
今までは1/3くらいだったのに・・

そしておやつにビスケット2枚と小さ目のバナナ1本 食べました(お友達と一緒にね♪)

しかし!!4時半にお友達が帰るとなんとまたお腹すいた・・・
でしまじろうビスケットを1袋とグルトという新商品を1本食べました・・・

グルト皆さん知ってます??スプーンが要らないチューブ式のヨーグルト☆
あおの幼稚園では預かりをお願いする時おやつを持参するのですがちょうどいいかなぁと思って買ってみました☆
でもひとりで上手に吸い上げれず・・・どうするかなぁ~ 

と横道にそれましたが、4時半におやつって・・・ 晩ご飯食べるかなぁ~と思いつつあおはちゃんと食べると言うので食べさせました。まぁお昼寝してないから夕食前に寝ちゃう可能性もあったしね・・・

そして4時半におやつを食べたにもかかわらず5時半またお腹すいたとおっしゃるあおさん・・・
どんなやねん!!
もう私の顔を見るとお腹すいたお腹すいたとずっと食べ物のことを考えてる始末・・・

で旦那が帰っくる6時過ぎ、一息つく暇なく夕食へ突入!!
旦那申し訳ないねぇ~ ゆっくりトイレに行く暇も無いくらい速攻ご飯・・・

この日のメニューは
ササミチーズフライ&野菜フライ(かぼちゃとブロッコリー)
あさりのお味噌汁
ご飯
でした。

あんだけおやつ食べたのにこのメニューはハードだったか・・・でも午前中に下ごしらえしたからゆるせぇ~

であおは・・・
ササミチーズフライのささみ1本分を4つにカットした内3つ食べ
かぼちゃとブロッコリーも1個づつ食べ
あさりのお味噌汁大好きっ子のあおはお汁まで完食し
ご飯も少なめに盛ったら足りなかったようでおかわりし・・・

結局びっくりするくらい食べてました・・・
最後にはポコポコいって吐きそうだし・・・
それなのにデザートにとチョコ要求!!もう止めときって!!

いっぱい食べるお子さんだったらびっくりしないかもしれませんが、今までのあおだと倍以上食べてるんですよねぇ~
ホントずっとお腹へったと言ってるし・・・

まぁ朝は相変わらず食パン6枚切り1枚を食べきれないくらいですけどね☆

もう預かりお願いするときのお弁当とおやつの量が実際の食べっぷりを見てないのもありますがどうすれば良いのかわからない状況です・・・
来週からは給食が始まるのでお弁当の心配は無いですが幼稚園児が使う一般的な大きさのお弁当箱では今の状況では小さい感じであります・・・
今日も預かりに行くのですが朝からお弁当チェックをされた母です・・・

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
幼稚園の預かり保育に行くようになって今日で3日目。
あおは相変わらずニコニコさんで喜んで通っています♪
心配していたお弁当も二日連続完食♪一日目のなんて少なかったと言われちゃいました・・・
だってぇ~家で練習で作った時完食できなかったんだもん
1日目はご飯を80グラムにしたので2日目はご飯を95グラムへ・・・そしておやつも多めに持たせましたがまたもや完食!!(3時のおやつも持参です)すごい食欲です!!
その上5時半までにお迎えに行かなきゃなんですがお迎えに行くともうお腹すいた!!と夕食ができるまでずっと言っています・・・
まぁ今は私ものんびり家にいるので迎えに行く前に殆ど下準備しておいてなので旦那が家に着くと即ご飯の状態にできてるんでなんとかなってますけどね。
そして夕食は・・・

1日目・・・
今まで保育所ではお昼寝があったのに幼稚園は無いので眠気と戦いつつでもうグダグダ食べさせて!!状態!!
でも結構食べました♪

2日目・・・
前日よりはお目目パッチリで何とか自分で食べ始めました。なぜかあお中華丼が大好きなのでまた眠気がくるとおかずや汁物があると面倒なことになるので丼にしたんですがこれまた結構食べました!!
すごい食欲!!

やっぱり運動量が違うんですかねぇ~お昼ご飯も保育所ではご飯60グラムだったそうなんですが100グラム近く食べてるし・・・
といっても幼稚園春休み中で園庭は芝生引いたりして業者さんがいるので多分お庭では遊んでないと思うんだけど・・・
でもいっぱい食べてくれるとやっぱりうれしいですね。
今日はあおのリクエストでパスタを用意しております☆果たしてどんくらい食べるんだろうか・・・

そしてうれしいことにお昼寝が無いこともあり就寝時間が20時に!!18時半にはご飯を食べれる状況なのでその後お風呂に入り19時半には寝室へ行って日課のテレビタイム♪DVDか録画のモノを1つ見ると満足して寝ちゃってくれます!!
まぁ私も風邪がまだ本調子じゃないので自分の時間!!と楽しむまでは行ってませんが夜の時間がゆっくりできてうれしいです!!この状況いつまで続くかなぁ~出来たらしばらく続いてほしいと思うのは親だけでしょうか・・・

ブログランキングに参加中☆ ポチっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ FC2ブログランキング
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
copyright © 2005 あお日和 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
